筋トレ初心者の朝食はどうする?|パンとコーヒーだけにしない工夫

筋トレ初心者の朝食について、パンとコーヒーだけにしない工夫を伝えるアイキャッチ画像 食事

筋トレを始めると、朝食も少し気になるようになります。

でも、朝は時間がないです。

身支度をしたり、シャワーを浴びたり、洗濯をしたり。

出勤前の短い時間にやることが多いです。

その中で、朝食までしっかり考えるのは意外と大変です。

僕自身も、朝は食欲があまりありません。

以前は、朝食を食べなかったり、食パンと牛乳やコーヒーだけで済ませていた時期もありました。

ただ、筋トレをしているなら、朝食でもタンパク質は少し意識したいところです。

この記事では、筋トレ初心者の朝食について、パンとコーヒーだけで終わらせない工夫を、僕の実体験ベースで書いていきます。

朝食は昼食や夕食より雑になりやすい

朝はバタバタしやすいです。

起きてから出かけるまでの時間は、意外と短いです。

その中で、

  • 身支度をする
  • シャワーを浴びる
  • 洗濯をする
  • 仕事の準備をする
  • 家を出る時間を気にする

このように、やることがいろいろあります。

そうなると、朝食はどうしても簡単に済ませがちです。

パンとコーヒーだけ。

食パンと牛乳だけ。

ご飯にふりかけだけ。

そもそも朝食を食べない。

こういう日もあると思います。

僕自身も、朝食を食べない時期がありました。

食パンと牛乳だけ、コーヒーだけに近い朝食の時期もありました。

朝からしっかり食べるのが得意ではないので、朝食まで気が回らないことも多かったです。

だからこそ、いきなり完璧な朝食を目指す必要はありません。

まずは、今の朝食に少しだけ足せるものを考えるくらいで十分です。

朝食でもタンパク質は少し意識したい

筋トレをしているなら、朝食でもタンパク質は少し意識したいです。

とはいえ、細かく栄養計算をする必要はないと思います。

ただ、パンとコーヒーだけだと、タンパク質は少なくなりやすいです。

食パンだけ。

ご飯だけ。

シリアルだけ。

こういう朝食は手軽ですが、タンパク質を意識するなら少し物足りないことがあります。

僕の場合、朝食にタンパク質を少し足すと、昼まで空腹を感じにくいことがありました。

これはあくまで僕の体感です。

筋トレをしているからといって、朝から大量に食べる必要はありません。

でも、何かタンパク質を少し足せると、パンとコーヒーだけよりも朝食の内容は良くなります。

筋トレ初心者の食事については、別記事の「筋トレ初心者の食事は何から変える?|まずはタンパク質を意識すればOK」でも書いています。

もふまる
もふまる

朝食はパンやコーヒーだけになりやすいよね。まずはタンパク質を少し足せるか考えてみよう

まずは卵・納豆・ヨーグルト・チーズ・プロテインなどを足す

朝食にタンパク質を足すといっても、難しく考えなくて大丈夫です。

朝から肉や魚を毎日用意するのは大変です。

焼き魚も朝食としては良いと思いますが、忙しい朝に調理するのは少し手間がかかります。

だから、最初は手軽に足せるものから考えるのが現実的です。

たとえば、

  • 納豆
  • ヨーグルト
  • チーズ
  • プロテイン

このあたりです。

全部を用意する必要はありません。

パンとコーヒーだけの日に、ゆで卵を足す。

食パンにチーズを足す。

ヨーグルトを追加する。

納豆を食べる。

食欲がない日はプロテインを飲む。

このくらいなら、朝でも取り入れやすいと思います。

まずは、自分が続けやすいものを1つ足す。

このくらいの考え方で良いと思います。

時間がない朝は、プロテインも選択肢になる

朝に時間がない人には、プロテインも選択肢になります。

僕自身、朝は食欲があまりありません。

そういう時に、プロテインはかなり助かります。

シェイカーに水を入れて、プロテインを入れて飲む。

それだけなので、準備の手間が少ないです。

朝から固形物を食べるのがきつい日でも、飲み物なら取り入れやすいことがあります。

パンとコーヒーだけの朝食に、プロテインドリンクを1杯足す。

それだけでも、パンとコーヒーだけの朝食にタンパク質を足せます。

朝に時間がない人や、朝から食欲が出にくい人にとっては、プロテインは使いやすい選択肢だと思います。

プロテインの考え方については、別記事の「筋トレ初心者にプロテインは必要?|食事で足りないタンパク質を補う考え方」でも書いています。

もふまる
もふまる

朝に食欲がない日は、プロテインも使いやすいね。パンとコーヒーだけの日に足すだけでも考えやすいよ

プロテインは便利だけど、食事も一緒に考えたい

プロテインは便利です。

特に朝は、使いやすいと思います。

ただ、プロテインだけで朝食を終えるより、少しでも食べ物を一緒に取れると良いです。

たとえば、

  • パンを少し食べる
  • ご飯を少し食べる
  • バナナを食べる
  • ヨーグルトを食べる

このような形です。

プロテインはタンパク質を補いやすいですが、朝食全体で見ると、少しエネルギーになるものもあると良いです。

僕の場合も、プロテインだけで済ませるより、何か食べ物も一緒に取ることが多いです。

一方で、朝に時間がある人もいると思います。

ご飯、味噌汁、おかず、納豆。

こういう朝食が取れているなら、かなり良いと思います。

無理にプロテインを足す必要はありません。

プロテインは、あくまで足りない分を補う選択肢です。

朝に食べる時間がない。

朝は食欲がない。

そういう時に助けになるものとして考えるくらいが、僕にはちょうど良いです。

朝食は事前に決めておくとラク

朝は、何を食べるか考えるだけでも面倒です。

起きてから、

「今日は何を食べようかな」

と考えると、それだけで少しハードルが上がります。

だから、朝食は事前にある程度決めておくとラクです。

毎朝違うものを考えなくてもいいと思います。

自分が続けやすい朝食パターンを決めておく。

買っておくものを決めておく。

朝に迷わないようにしておく。

それだけでも、朝食は続けやすくなります。

僕も、朝に食べるものはある程度決めています。

朝はその場で考えるより、なるべく迷わない形にしておく方が続けやすいです。

まとめ|朝食はパンとコーヒーだけにしない工夫から

朝は忙しいです。

身支度や出勤準備でバタバタして、朝食までしっかり考えられない日もあります。

だから、朝食をいきなり完璧にしようとしなくて大丈夫です。

ただ、筋トレをしているなら、朝食でもタンパク質は少し意識したいです。

パンとコーヒーだけで終わるより、卵、納豆、ヨーグルト、プロテインなどを少し足す。

それだけでも、朝食の内容は良くなります。

朝に食欲がない人には、プロテインも使いやすいです。

プロテインだけで済ませるより、パンやご飯、バナナなどを少し一緒に取れると、朝食としてのバランスも良くなります。

時間があるなら、ご飯、味噌汁、おかず、納豆のような朝食はかなり良いと思います。

大事なのは、自分の朝に取り入れやすい形を決めておくことです。

毎朝考えなくてもいいように、朝食のパターンをある程度決めておく。

その方が、忙しい朝でも続けやすくなります。

まずは、パンとコーヒーだけで終わらせず、何かタンパク質を少し足すところから。

そのくらいから始めれば十分です。

もふまる
もふまる

朝食は完璧じゃなくて大丈夫だよ。まずはパンとコーヒーだけで終わらせず、タンパク質を少し足すところから始めてみよう

あわせて読みたい記事
タイトルとURLをコピーしました