筋トレとお酒は両立できる?|やめなくても付き合い方を考えればいい

筋トレとお酒の両立について、筋トレ歴20年の実体験をもとにした考え方を紹介するアイキャッチ画像 食事

筋トレを始めると、お酒はやめた方がいいのか気になることがあります。

「お酒を飲むと、筋トレの効果がなくなる」

こういう話を見かけることもあります。

お酒が好きな人にとっては、気になるところだと思います。

僕自身は、筋トレ歴20年以上ですが、お酒はやめていません。

今でも、飲む時は普通に飲みます。

そのうえで、筋トレとお酒は両立できると思っています。

この記事では、筋トレとお酒の付き合い方について、僕の考え方を実体験ベースで書いていきます。

筋トレを始めると、お酒はやめるべきか気になる

筋トレを始めると、お酒との付き合い方が気になることがあります。

  • お酒は筋肉に良くない
  • お酒を飲むと筋トレが台無しになる
  • 筋トレをするならお酒はやめた方がいい

こういう話を聞くこともあります。

そう聞くと、

「お酒を飲んだら、筋トレの意味がなくなるのかな」

と不安になる人もいると思います。

正直に言うと、僕自身も、お酒が体に良いものだとは思っていません。

ただ、だからといって、お酒を完全にやめるべきだとも思っていません。

特に、会社員だと飲み会もあります。

家での晩酌を楽しみにしている人もいると思います。

それを全部なくすのは、現実的ではないこともあります。

僕は、やめるか飲むかの二択ではなく、どう付き合っていくかを考える方が大事だと思っています。

僕はお酒をやめていません

僕自身は、筋トレを長く続けていますが、お酒はやめていません。

今でも、飲む時は普通に飲みます。

ただ、飲み方には自分なりの波があります。

僕の場合、お酒を飲む時期と、まったく飲まない時期がわりとはっきり分かれています。

飲む時期は、家でビールやハイボールを飲んだり、ワインを飲んだりします。

逆に、飲まない時期はまったく飲みません。

この切り替えは、特に計画しているわけではありません。

「いつから飲もう」

「いつからやめよう」

と決めているわけではなく、その時の気分で自然に切り替わっている感じです。

飲みたい時期に飲む。

飲みたくない時期は飲まない。

僕にとっては、そのくらいの距離感です。

お酒を飲むと、ほろ酔いの感覚が心地よく感じることもあります。

息抜きやリラックスの時間にもなっています。

筋トレとお酒は、両立してもいいと思う

僕は、筋トレとお酒は両立してもいいと思っています。

「お酒は筋肉に悪い」

「飲むと筋トレが台無しになる」

こういう意見もありますが、僕自身はあまり気にしすぎていません。

もちろん、まったく影響がないと言いたいわけではありません。

ただ、お酒を飲むからといって、筋トレの意味がなくなるとは思っていません。

お酒を飲みながらでも、筋トレを続ける方がずっと良いと思っています。

完璧にどちらかをゼロにするより、両方を自分のペースで続ける方が現実的です。

僕自身、長い間、筋トレもしてきましたし、お酒も飲んできました。

それでも、今なお筋トレは続けられています。

体もある程度良い状態を保てていると思っています。

筋トレを長く続ける考え方については、別記事の「ジムに行けない週があっても大丈夫|筋トレは長期で考えよう」でも書いています。

もふまる
もふまる

お酒を飲むからって、筋トレをやめなくていいよ。飲みながらでも続ける方が、ずっと前向きだと思うよ

お酒を飲む時に、僕が気をつけていること

ただ、何も気にせず飲んでいるわけではありません。

僕がお酒を飲む時に気をつけていることが、いくつかあります。

  • 筋トレをした日は飲まないようにする
  • 飲む前後に、水を意識して飲む
  • 外食や集まりでは、飲むペースを上げすぎない

このあたりです。

筋トレをした日は、体の回復を優先したいので飲まないようにしています。

水を飲むことや、飲むペースを上げすぎないことは、翌日に引きずりすぎないために意識しています。

僕はお酒に強い方ではありません。

特に飲みの場だと、つい飲むペースが速くなってしまうことがあります。

実際、飲みすぎて翌日かなりつらい思いをしたことも何度もあります。

二日酔いや悪酔いで翌日がつぶれると、ジムに行く気も起きにくくなります。

なので、最近は「ペースを上げすぎないようにしよう」と意識しています。

しっかりと管理しているわけではありません。

ただ、このくらいのことを少し意識しておくと、次の日に残りにくいように感じています。

まとめ|筋トレとお酒は、付き合い方を考えればいい

筋トレを始めると、お酒はやめるべきか気になる人もいると思います。

でも、僕自身はお酒をやめていません。

そして、筋トレとお酒は両立できると思っています。

「お酒は筋肉に悪い」と言われることもあります。

ただ、お酒を飲むからといって、筋トレの意味がなくなるとは考えていません。

お酒を飲む日があっても、筋トレを続けていく方が、僕はずっと良いと思っています。

実際、僕は長年どちらも続けてきて、今も筋トレは継続できています。

お酒も筋トレも、ゼロか100かで考えすぎない。

自分が続けやすい形で付き合っていく。

そのくらいの考え方で、僕はちょうどいいと思っています。

もふまる
もふまる

やめるか飲むかだけで考えなくて大丈夫。自分が続けやすい付き合い方を見つけていこう

あわせて読みたい記事
タイトルとURLをコピーしました